お知らせ

8月27日 段ブロック日記 宇都宮でコドモ展!

今回のイベントは、宇都宮での「コドモ展」!
段ブロック、宇都宮初上陸です!

0827kodomo1

地元の建築屋、伴工務店さんとコラボし、お家を作ることをメインに子どもたちに遊んでもらいました。
とても暑い日でしたが、たくさんのお子さんとパパママ、おじいちゃんおばあちゃんも遊びに来てくれました^^*

今回は平らなままの段ブロックも用意していました。
「折ってみる?」と聞いてみると、「折りたい!」と答えてくれた子供たちがほとんどでした。私たちの説明をしっかり聞いて、真剣に折る様子が見られました。
綺麗に折ることができると、「もっと折らせて!」と目を輝かせていました。

0827kodomo2

大人の方にも興味を持っていただけたようで、また活動の幅が広がりそうです^^*

ご来場してくださった皆さん、ありがとうございました!

「コドモ典」HP
2017-08-27 | Posted in 段ブロックNo Comments » 

 

段ブロック日記 8月19日 藤倉児童館で講習に挑戦!

今日は、塩釜の藤倉児童館でイベントを行ってきました!

0819fujikura1

今回は新しい取り組みにも挑戦してみました。
それは、イベントが始まる前の段ブロック講習です!
段ブロックはどのように出来ているのか、リサイクルとは何なのか、ということを伝え、段ボールが環境に良いことを少しでも子供たちに理解してもらえるように企画したものです。

初めての講習は、大好評!
子供たちは遊びながら何度も「リサイクル」という言葉を使っており、環境に良いということも理解してくれたようです。^^*

0819fujikura3

その後、子供たちを3班に分けてかまくらや船、家を作りましたが、それぞれとっても大きなものだったので、みんな苦戦していました。
自力で作ろうとする子供たちや、作っている私たちを手伝ってくれる子供たちなど、グループごとに作り方の違いが見られました。

最後に、全員でお片付けをしました。
十数人集まっていたので、あっという間に片付きました。^^*

「リサイクルの事がとっても分かりやすかった」
「船が作れて楽しかった」
など、喜びの声がたくさん聞けました。

段ブロック講習は、今後のイベントでも積極的に取り入れようと考えております。

本日遊びに来てくださった皆さん、ありがとうございました!

0819fujikura4
2017-08-19 | Posted in 段ブロックNo Comments » 

 

8月5日 ペンギンインターナショナルスクールで夏祭り

8月5日に、英語保育園のペンギンインターナショナルスクールで夏祭りが行われました!!

段ブロックのブースも出し、たくさんの子供たちや、親御さんが来てくださいました。

IMG_9461

とってもお祭りらしい賑わいを見せた夏祭りとなり、段ブロックブースも常に盛り上がりを見せていました!

子供たちは段ブロックを「壊す」事を主に楽しんでいたようですが、今回はお父さんたちが奮闘!
独創的な作品が造り上げられる様子が見られ、私達も感激です!
頑張るお父さんを見て、手伝い始めるお子さんや、完成間際にお子さんが壊してしまう様子も見られました^^*

以下の写真が、お父さん達の造った作品です。image2

image1

社長と大きな船を造り上げました。今までにない大きさです。

IMG_9459

最後にみんなでお片付け

image1

ご来場くださったみなさん、ありがとうございました^^*

次回は、8月19日に塩釜市内の児童館で、小学生向けのイベントを開催する予定です。
詳細は後日掲載いたします。

次回のイベントをお楽しみに!

2017-08-08 | Posted in 段ブロックNo Comments »